2012年3月10日土曜日

常世国往還記:2005年06月 - Livedoor Blog(ブログ)

常世国往還記:2005年06月 - livedoor Blog(ブログ)

倉橋由美子さん、亡くなったんですね。
ご本人はどうだったのか知りませんが、作品は、女流にしてはたいへん個性的で毒の強いものが多いようです。
作品の好き嫌いは別として、こういう作家が居なくなるのは残念です。

大人のための残酷童話(book)
倉橋由美子著(1982〜1983) 新潮文庫1998年
誰でも知っているおとぎ話、童話、短篇小説のパロディ集。
いささか悪ふざけが過ぎましたか。
ウイットというより、少々お下品になってしまいましたね。

人魚の涙 (アンデルセン「人魚姫」)
人魚って、あ〜そっちのほうか。

一寸法師の恋
それは単なる遺伝です。
そのままで居たほうが幸せでしたね。


誰が日本の一番ホットな女の子ですか?

白雪姫
私も阿呆だと思っていました。
でも、外見の美醜より、妙な野心や疑心のないのが白雪の白雪たるところかもしれません。

世界の果ての泉 (「カエル王子」)
これはネタバレだよ。例の桃太郎と同じ。

血で染めたドレス (オスカー・ワイルド)
義理堅い神様ですね。ほっときゃよかったのに。

鏡を見た王女 (谷崎潤一郎「春琴抄」)
やめてください。この話好きなのに。

子供たちが豚殺しを真似した話 (グリム童話)
例の佐世保の小学生ですか。

虫になったザムザの話 (カフカ「変身」)
ひきこもりを持て余す家族の悲話。

名人伝補遺 (中島敦「名人伝」)
中島敦好きなのに、やめて。


寒い要約から入って来たスパイ

盧生の夢 (枕中記)
邯鄲の枕です。疲れるわなこれは。

養老の滝
猿酒ですか。

新浦島
永遠回帰。

猿蟹戦争
計画倒れ。

かぐや姫
途中までは、まんまじゃないか。
同じネタ、どっかで見ました。

三つの指輪 (林達夫「三つの指輪の話」)
もとの話が知りたい。有名な作品なのでしょうか。
例の小人の話じゃありませんが、指輪持つとロクなことないですね。

ゴルゴーンの首
核兵器を廃絶しよう。

故郷 (シェーファー「父と妹」)
悪運は伝染する。

パンドーラーの壺
妬みと自惚れは、何も女の専売特許ではないと思いますが。


どのようにワグナーは速球を投げるん。

ある恋の物語 (ペロー「青髭」+ギリシア神話)
マザコン夫に復讐ですか。財産だけはがっちりおさえるわけね。

鬼女の島 (宇治拾遺)
元の木阿弥。

天国へ行った男の子 (グリム童話「天国の婚礼」)
で、結局願いはかなったわけですね。

安達ケ原の鬼 (謡曲「黒塚」)
確かに外にはいませんでした。ウソではありません。

異説かちかち山
順番が違っただけでしたね。

飯食わぬ女異聞
見て見ぬふりは良くない。知らなかったじゃ済みませんよ。

魔法の豆の木
うまいこと釣りましたね。

人は何によって生きるのか(トルストイ)
まず食い物。理屈はそのあと。



These are our most popular posts:

サモやんのON THE ROAD 201003

2012年2月26日 ... SFは設定が命です。しかも細部まで詰めてないとすぐ綻びが現れます。アイデアだけで 細部と予算が追いつかず、残念なデキになりました…。って感じの作品でした。今年予告 詐欺映画ノミネート作品です。雰囲気は良かっただけに、ホントに ... read more

史上最強の超名作洋画ベスト1000

ももんがチェリーの見つけ方の2011年01月に書かれたブログ記事です。 ... シガニー・ ウィーバー. ダウン ... 皆さん、GK川島が出ているCM観ましたか? .... てぃあらっこ体調 を崩しておりました あせる 今日はなんとか記事. を書いております メモ. 冬季 雪の結晶. ミッション・イン・ポッシブル第一弾、任務無事遂行 チョキ .... 伽羅きゃらと歌いながら 音譜 ... read more

2011年01月のブログ|セレンディピティ。 ももんがチェリーの見つけ方

2010年3月31日 ... ジャケ写を見たとき、サラ・ジェシカ・パーカーかと思っちゃいました。(笑) 4/23 アバター出演 : サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーバー、 スティーヴン・ラング、ミシェル・ロドリゲス『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督 ... read more

温泉大好き、ドライブも!: 映画・テレビ

2011年10月20日 ... ビートルズのポール・マッカートニーがプロデュースして英国の女性フォーク歌手・メリー・ ホプキンが歌いました。ロシアの歌「長い道」を ...... 貴族の息子にプロポーズされた アリスが例のチョッキを着た白うさぎ(マクトウィスプ)に誘われて兎穴に落ちます。身体 が小さくなる薬( ..... エイリアン映画が懐かしい女優シガニー・ウィーバーをアバター計画 担当の博士役で登場させたことも面白いと思います。エンデイングに流れた ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿