2012年2月23日木曜日

5月9日にアメリカン·アイドルでホーム誰が送信してしまった?

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳「ちゆニュース - 経済関連」


 ブロッコリーという会社をご存知でしょうか。

 事業内容は公式ホームページを見て頂ければ一目瞭然ですが、アニメやゲームやキャラクター商品を自ら作って自ら売る会社です。
 経営するお店の名前はゲーマーズ。漫画・DVD・フィギュア・CD・コスプレ衣装など、オタクの百貨店のように各種オタグッズを取り揃えています。

 そのマスコットキャラクターはでじこ。語尾に「にょ」をつけてしゃべるネコミミ&メイド服の性悪幼女です。必殺技は目からビーム
 ゲーマーズにはでじこのネコミミ帽子なるコスプレ変身グッズまで売られており、誰が買うのかと思っていたら、電車の中でそれを装着してウキウキしているガリガリで 眼鏡のオタク野郎を見かけて泣きたくなりました。

 なお、社長さんは元・山一証券の社員潰れる数年前に見切りをつけて退社、独立してブロッコリーを作ったという剛の者です。
 にじこちゃんウガニクさんの7月31日〜8月17日の日記、天上の飛鳥さんの6月10〜6月17日の就職活動日記(第1部)には、そんなブロッコリーに就職試験を受けに行った勇気ある男たちの物語が綴られています。

 さて。

 ブロッコリーの凄さとして、いつまで経ってもでじこの賞味期限が切れないことが挙げられます。
 最初は会誌に適当に描かれただけのキャラクターが、テレビアニメ化され、アメリカ版も登場し、銀幕デビューも決定。ついでに湘南ベルマー� �のスポンサーになって選手にでじこTシャツを着せ、あげくの果てに週刊少年チャンピオンの読者ページのDJに。


誰がアメリカンアイドルファイナルで優勝した

 そして、9月3日。そんなでじこ人気の波に乗り、ついにブロッコリーは上場しました。

 これによって、一般の投資家さんが証券取引所で自由にブロッコリーの株を売り買いできるようになり、ブロッコリーは「上場企業」となって社会的な信用がアップ。株を売ったお金で資金も蓄えられるわけです。

 公開前にブロッコリーが一般に募集した株の値段は、1株1600円。売買は1000株単位ですので、最低でも160万円出さないと手に入りません。
 それでは、2chからの転載を見ながら、株式公開後の流れを追ってみたいと思います。

 >本日、JASDAQにブロッコリー上場。
 >欲しいな〜。 株主優待はなんだろう?
 >そろそろ半値ですか
 >祝、公募割れにょ!! でじこ、ブルーにょ!!
 >780円までさがったにょ〜〜!
 >一緒に逝こうね でじこちゃん

 そんなわけで、上場早々の大暴落。1600円が800円以下と、1時間で半値以下まで売り込まれてしまいました。これなら80万円でブロッコリー株を所有できて、なかなかお手ごろ価格です。
 日経によると、市場では「『美少女系』などが多いため購買層が偏りがちブームに左右されやすそうな点が、数年先までの利益成長を織り込めず、買い手控えにつながっている」という声も出ているそうです。


少なすぎるを知っていた弟

 しかし、社長は「毎期5割の売上成長を目指す」と強気。ゲーマーズのお店もどんどん増やして、海外にも本格的に進出。10年後には日本を代表する輸出産業になるのが目標とのこと。
 発想はバブル期のそれですが、同じようなパターンで海外にも進出しているオタク系上場企業の先輩・まんだらけの株価が順調に低迷していることが連想されます。

 ともあれ、上場2日目。朝方には745円まで下がりましたが、その後は買いが優勢になって、800円台に値上がり。3日目の今日も、じわじわと上がっている感じでした。

 ゲーマーズでは、お客さんに株式上場記念テレホンカードをプレゼントするフェアを 開催していますが、今のところ、でじこのコスプレ姉ちゃんが90分相手してくれるといった株主特典はない様子。
 オタクに買い支えて欲しいというよりは、普通の「株でお金を儲けよう」という人たちを相手にしたいようです。

 2chを見ると、一般の投資家さんは、こんな風に見ておられるようです。

 >業績が上向き、平成13年2月期に65億7300万円の売上げ。平成不況下でアンチデフレな商品展開をしてここまで急成長したので、相当収益力の強い企業だと思う。
 >新興モノではあるが、バックに角川・エイベックス・セガ(これはちょっと心配)がいるんだから、そう簡単にコケる会社じゃない。金銭面ではなくプロモ面でのサポートが強いから。

 なお、値下がり� �た時に株を買った方の見解は。

 >私半値で買いましたが。業績、純資産見た限り、割安だと判断しましたが。ま、短期でしか見ませんが。


ここで、スクービードゥーは生きていない

 しかし、短期間でちょっと上がったらサッと売るような場合はともかく、ブロッコリーに長期的な成長を期待できるのでしょうか。

 >オタク相手の商売って、ある意味ディフェンシブ銘柄だよ。不況でも趣味のためなら金を惜しまないヤツが多いから。
 >可処分所得だけはやたらと多いんだよね、オタクって……。

 ディフェンシブ銘柄とは、食品・医薬品・電力・ガス会社など、景気動向に左右されにくい銘柄のこと。

 >おそらく、オタク市場をもっとも支えているのは、いわゆる団塊ジュニア世代であり、この層の収入はこの先さらに伸びることが予想される。それに、オタクの消費性向って そうそう簡単には変わらない。現在オタクである大人は、この先もずっとオタクであり続ける可能性が高い

 >団塊ジュニア世代の可処分所得がピークに達するまでは、このまま市場規模が拡大するんじゃないかと思う。普通は子育てだのなんだので可処分所得が減ったりするのだが、結婚しようがなにしようが趣味に金を使うのがオタクだったりする。(というか、趣味の邪魔になるくらいなら家庭なんぞ持たないという選択をする)

 オタク市場は今後も安定して成長する、という見解が多いようです。しかし一方で、市場は安定していてもその中でゲーマーズは生き残っていけるのかという問題もあります。


 >俺はオタクだからわかるがキャラクター商売はブームが過ぎれば廃れるのも早い。例えば今エヴァグッズにどんだけのオタクが見向きすると思う? ブロッコリーが売り出すキャラのブーム。もしくはでじこブームが去ったら最後
 >ブロッコリーが存続出来るかどうかはでじこブームをどこまで引っ張れるか、もしくはでじこに変わる売れキャラを、でじこ存命中の間に作り出せるかどうかにあると思う。でももって5年だな。

 あと、一般投資家以外にでじこ萌えの一心で株に手を出すオタクさんのパワーで株価が上がることも考えられますが…。

 >今のところ購入動機となり得るのは「ブロッコリー株を持っている」とい� ��ことによる、仲間内での話題性のみだ。おそらくそれだけでは株価160円だろうと買う奴はあまりいないな。
 >これが例えば、「1万株で希望者は、オフィシャル作品中ででじことラブラブデート権(お」とかだったら、1600万円出す奴がいそうだが……。

 結局、売り上げなどのグラフを見る限りでは高成長率ですが、オタク業界の中で今後も安定して伸びていけるかは疑問視されている、という感じでしょうか。

 ネットアイドルちゆはブロッコリーを応援しています。



These are our most popular posts:

T・ジョイ出雲|劇場案内

ロケットニュース24では、先日ビビアン・スーさんの食事がストイックすぎる件をお伝え した。 ... 一度だけ連絡を取って彼と話したことがあるのだが、彼は中学校卒業から ずっと家でひきこもり生活をしており、働いたり学校に行か ... 日本でも高い人気を誇る韓 流アイドルグループ「少女時代」。 .... 気になる発売日なのだが、どうやらアメリカで3月 中旬に販売が開始され、それを追う形で4月上旬に日本・香港と、ヨーロッパ ... read more

バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳「ちゆニュース - 経済関連」

争点は、前知事が執筆し、2007年に新装版が発行された単行本「どん底」と、同内容を 記した前知事のホームページの双方にあった、 ...... 判決は、男性は日本国内の番組を 記録してネット上に自動送信できる装置を千葉県内や大阪府内に設置し、海外の会員が パソコンでダウンロードして視聴できるようにしたと ...... 前橋地裁;懲戒免取り消し訴訟: 元警部補の請求棄却(11年5月9日) ...... 高裁は、「お前もくずや、腐っている」「誰が お前らのことなんて信じるんや」「とことんやったるからな」などと発言し、足で机の天板の ... read more

最近の判決2010年

ホーム Information ... 誰が何のためにこのようなシステムを作ったのか? ... 大切な 人を失った少年の苦しみと再生を描くことで、等しい悲しみを抱えた世界中の人々、特に 、2011年に同じような体験をした日本 ... 2003年5月9日、「はやぶさ」は宇宙へと 飛び立った。 ... スウェーデンを揺るがせた財界汚職事件の告発記事を書きながら名誉 棄損裁判で敗訴したミカエルは意気消沈の日々を送っ ..... 日本が国を挙げてアメリカと の戦争に舵を切る中、命を賭して開戦に反対し続けた彼が、何故自ら真珠湾奇襲作戦 により、日米 ... read more

銀魂の登場人物一覧 - Wikipedia

銀時には股間の話題(間違って銀時の局部を目撃してしまった)ばかりされ当初は嫌悪 を募らせていた。 ... マダオと同じくかぶき町のブラックリストに入っているため、家を借り れず、リヤカーを「マイ(スゥイート)ホーム」と呼んでいる。 ...... 名前の由来はアメリカの ラッパー・エミネム。 ...... 名前のモデルはアイドルデュオキララとウララの一人・キララ こと大谷香奈子。 .... メル友として神楽に接近して人質に取り、銀時と新八に携帯の返還 を要求するが銀時の操作ミスと一斉送信によって待ち合わせ場所にミスリードされた 揚句に玉 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿